123753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

働くママのマイペースな子育て

美肌

美肌


化粧品などを選ぶ際に、「TVで宣伝していたから」、「有名メーカー」だからといったような感じで選んでいませんか?(私は当てはまる・・・)
確かに良い商品はそれなりに有名になり、マスコミで取り上げられることが多いので間違いはないと思いますが、一番大切なのは
あなたの肌にあっているかどうかです。
肌のしくみを理解し、自分の肌質を知ることが大切です。
そうすることで、洗顔料や化粧品を選ぶ際に、少しでも自分に合ったものを選べるはずです。

美肌成分はこちらです。

皮膚の構造について

皮膚は以下から構成されています。

○表皮  皮膚の表面の層のことです。

○真皮  表皮の下にある層。表皮より厚く皮膚の95%ほどを占めます。

○皮膚腺  皮脂を分泌。皮脂は皮膚表面を覆い、皮脂表面の細菌の増殖を抑える働きをします。

○汗腺  汗を分泌、体温調整や皮膚に湿り気を与える働きをします。

皮脂と真皮についての基礎知識

○角層質  皮膚の一番外側にある細胞の層です。水分やその他の必要な物質が外に出てしまうのを防いだり外部からの微生物などの進入を阻止するバリア機能(ケラチン・セラミド)を中心とした細胞間脂質でできています。

○基低層  新しい細胞をつくる基低細胞があります。基低細胞は13日に一度分裂した基低細胞は、有棘層・顆粒層・角質層を経て
最後は垢となって落ちます。
このことを表皮のターンオーバーといいます。ターンオーバーには約40日から60日かかります。

○メラノサイト  メラニンを作り出す色素細胞のことです。

○繊維芽細胞  真皮結合組織部分の大部分を合成・分泌し構築していく細胞です。

○コラーゲン  真皮の主成分です。繊維芽細より構成されています。

○エラスチン  弾力性と伸縮性を持った物質です。ハリのある肌はコラーゲンとこのエラスチンがきちんと働くことで保たれています。

○プロテオグリカン  コラーゲンとエラスチンの束の隙間にあるゼリーのうような無構造物質の主成分です。
※ヒアルロンサンはプロテオグリカンの主たる構成成分です。

美肌成分はこちらです。





© Rakuten Group, Inc.